ジェーンズ・アディクションは「オルタナティヴ」という言葉を不健全なイメージとともにアメリカ全土に定着させるのにひと役買ったが、彼らのてらいのない「ロック」は常に際立っていた。13年ぶりのスタジオ・アルバムとなる『Strays』には、一聴すればたちどころに分かるペリー・ファレルの特徴的なヴォーカル(鼻の詰まったガチョウが歌っているのか、妖精バンシーが宙を漂いながら泣きわめいているのか?)もあれば、デイヴ・ナヴァロの柔軟なギター・スタイルもある。だが、バンドは――かつての顔ぶれからただ1人、ベーシストのエリック・エイヴリーが抜け、代わりにクリス・チェイニーが参加しているが――1991年当時のような全力疾走を見せることはない。確かに、享楽主義とまじめさ、環境への配慮とデカダンス、といったバランスは保たれている。だが、今回の彼ら4人のアプローチは、新たな活動への肩ならしといった感じなのだ。リスナーが真っ先に注目するのは「True Nature」や「Hypersonic」といった派手なトラックだろうが、比較的静かなトラック(「俺はいつも間違ったことをやらかすが、それなりの理由はある」とファレルがいつもの理屈をこねる「Price I Pay」とか「To Match the Sun」)の中には、ジェーンズ・アディクションが生んだもっとも印象的なムード音楽といえそうなものもある。とりあえず、手当たり次第にトラックを詰めこんだ1997年のコンピレーション『Kettle Whistle』よりも『Strays』のほうがずっと納得のいく内容であることは間違いない。
Janes Addiction/StraysレコードLP2003年
ジェーンズ・アディクションは「オルタナティヴ」という言葉を不健全なイメージとともにアメリカ全土に定着させるのにひと役買ったが、彼らのてらいのない「ロック」は常に際立っていた。13年ぶりのスタジオ・アルバムとなる『Strays』には、一聴すればたちどころに分かるペリー・ファレルの特徴的なヴォーカル(鼻の詰まったガチョウが歌っているのか、妖精バンシーが宙を漂いながら泣きわめいているのか?)もあれば、デイヴ・ナヴァロの柔軟なギター・スタイルもある。だが、バンドは――かつての顔ぶれからただ1人、ベーシストのエリック・エイヴリーが抜け、代わりにクリス・チェイニーが参加しているが――1991年当時のような全力疾走を見せることはない。確かに、享楽主義とまじめさ、環境への配慮とデカダンス、といったバランスは保たれている。だが、今回の彼ら4人のアプローチは、新たな活動への肩ならしといった感じなのだ。リスナーが真っ先に注目するのは「True Nature」や「Hypersonic」といった派手なトラックだろうが、比較的静かなトラック(「俺はいつも間違ったことをやらかすが、それなりの理由はある」とファレルがいつもの理屈をこねる「Price I Pay」とか「To Match the Sun」)の中には、ジェーンズ・アディクションが生んだもっとも印象的なムード音楽といえそうなものもある。とりあえず、手当たり次第にトラックを詰めこんだ1997年のコンピレーション『Kettle Whistle』よりも『Strays』のほうがずっと納得のいく内容であることは間違いない。
ジャケットもほぼ擦れなく美品だと思い。
音質も良好です。
上記をご理解の上ご購入いただければと。
ノンクレーム、ノンリターンでお願いします。
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